« ボクラのカケラ .113 "team-digiの人びと"。 | トップページ | THE TIME .28 "BMW X3"。 »

THE TIME .27 "石切り山の人びと"。

THE TIME .27 "石切り山の人びと"。

昨日書かせていただいた team-digiの人びと・・・と、「人びと」繋がりってことで、今日は「石切り山の人びと」について。(笑)

・・・と言っても、別に私の家族や親戚、石切山姓を名乗っている人について書くわけではありませんので御安心を。

小学生時代、夏休みに入るちょっと前。
夏休みに読むように・・・と、推薦図書なるものが発表されました。

このプリントがクラスに配布されるや否や、ガヤガヤ、ザワザワ、そして視線は私に。

数冊の推薦図書の中に、「石切り山の人びと」なる書籍を発見。

Ishikiri_book

「り」が入っているものの、私の苗字である「石切山」がタイトルになった書籍ってことで、クラス中が注目。(苦笑)

当件に限らず、珍しい姓である「石切山」はいろいろとネタにされました。
英語の先生にもネタにされたしね。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/turning_point_0_4206.html

小学校2~3年の頃かなぁ、珍しい姓がイヤでイヤで、平凡な姓に憧れたものです。

大学生になった頃、逆にこの珍しい姓、名前をプラスに考えるようになりました。

あまりない姓ってことで、記憶に残していただける可能性大。
おそらく、今、「石切山英詔」って私1人しかいないだろうから、私だけのもの・・・っていうか、なんというか。

実際、数年ぶりの再会で、お互い顔を見ても記憶が蘇らないような接点だったとしても、名刺の名前を見て、想い出していただけること多々。

webで「石切山英詔」で検索して出てくるのは、当然、全て私に関するもの。
同一人物はいないだろうし。

そんなパーソナライズされた名前が今は気に入ってます。

逆に、悪いことして名前が出たら、一発アウトですが。(笑)

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .113 "team-digiの人びと"。 | トップページ | THE TIME .28 "BMW X3"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23329487

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .27 "石切り山の人びと"。:

« ボクラのカケラ .113 "team-digiの人びと"。 | トップページ | THE TIME .28 "BMW X3"。 »