« ボクラのカケラ .116 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版) 「美術」の話。 | トップページ | Man and Woman .33 "生稲晃子様"。 »

夢の番人 .03 "アタック25 for Nintendo DS"。

夢の番人 .03 "アタック25 for Nintendo DS"。

ひさしぶりに、できたらいいなぁ~シリーズ「夢の番人」第三弾。(笑)

"アタック25"の Nintendo DS版、いいですよねぇ。
実際、そんな話もチラホラ。(笑)

しかし、いくつか難題有。

(1)問題
クイズゲームですから、問題はできるだけ収録したいと思うのは当然。
番組がアタック25となると、問題は文字だけでなく、音声で再生されるべき。
ヘンテコな音声合成ではなく、番組同様、沢木さんの声で。

・・・となると、音声収録させていただき、データ化。

問題数が増えれば、当然、音声データ増。

データが増えると、ROMの容量がネックに。

確かに、最近大容量のROMがありますが、コストがかかるわけです。

クイズゲームってこともあり、低価格でリリースしたいところ。
理想の価格から逆算すると、「えぇ~、これだけしか問題を収録できないの~」。

理想の収録問題数から計算すると、「えぇ~、こんなに高い価格設定になっちゃうの~」。

PC、PS、PS2と、番組を忠実に再現・・・と努めてきたのに、ここにきて音声や、問題数で妥協できないしなぁ。

もし仮に、実現化に向け進めるとしたら最も重要、重大な問題になると思います。

At25

(2)表現
Nintendo DSの解像度って、正直なところ「良い」とは言えない。
この解像度で実写ベースのゲームを制作すると、B級マイナーな雰囲気のゲームになる可能性大。
(もちろん、実写ベースでも工夫の仕方でB級マイナーな雰囲気を回避できるとは思いますが・・・)

とはいえ、イラストタッチのアタック25って、「番組忠実」を最優先に考える私としては抵抗有。

セットはもちろん、児玉さんや沢木さんがイラストで登場するゲームとなると、それはそれで、B級マイナーな雰囲気アリアリの気が。

まだまだ難題はあるのですが、まずはこの2点でしょうねぇ。

テレビ番組もののNintendo DSのゲームが多々発売されている状況を考えると、検討している会社があるかと思いますが、同じような悩みで「前に進まない」んじゃないんですかねぇ。
きっと。

番組ファンとしては、Nintendo DSでアタック25を遊んでみたいですが、中途半端なゲーム化は見たくないですねぇ。
どこか、すげ~、アタック25作ってください。(笑)

?!、いまだゲーム業界、D社健在でゲーム制作が仕事だったらどうだったかって?

もちろん、企画していたと思いますが、D社は任天堂様と取引なかったですからねぇ。(苦笑)

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .116 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版) 「美術」の話。 | トップページ | Man and Woman .33 "生稲晃子様"。 »

コメント

アタック25 for DS の怖い話……

きっと、当然のようにWi-Fi対戦に対応しましょうよ、っていう話が出ると思うんです。でも、問題数には限りが……。やりこみプレイヤーはこのあたりに敏感ですから、まず間違いなく問題の出だしだけを聞いてボタンを押して、しかも正解してくるでしょう……。

今年の高校生クイズで繰り広げられた早押しは、クイズという格闘技の技術にうらうちされたものでしたが、これは単なる手動チート。

問題数の少なさは、こんなところにも影響を及ぼしそうで怖いです、というたとえ話でした。

投稿: QQRAL | 2008.10.01 05:50

QQRALさん、コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、懸念点(怖い点)がありますよね。

番組については、賛否両論のようですが、私は今回、高校生クイズを拝見し、がっかりしました。
百人一首の大会のように見えてしまい、純粋にクイズを楽しんだり、出場チームに感情移入したり・・・っていう、以前の番組と違った感覚を覚えてしまったので。

問題数に限りがあると、なおさらですよね。

M.J.KOZOU

投稿: M.J.KOZOU | 2008.10.01 19:01

 司会者の不祥事により、残念ながら番組の放送が終了したフジテレビの、クイズヘキサゴン2のDS用ソフトは発売されてますのにねぇ・・。

投稿: 越川 | 2012.01.25 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23519590

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の番人 .03 "アタック25 for Nintendo DS"。:

« ボクラのカケラ .116 "アメリカ横断ウルトラクイズ"(PS2版) 「美術」の話。 | トップページ | Man and Woman .33 "生稲晃子様"。 »