« ボクラのカケラ .117 "日記(team-digi)記事削除"の話。 | トップページ | PRIDE .09 "クイズ番組"。 »

ボクラのカケラ .118 "打モモ/打モモも"追加問題文配信の話。

ボクラのカケラ .118 "打モモ/打モモも"追加問題文配信の話。

タイピングソフト"打モモ"、"打モモも"はパッケージソフトとしてコンビニ、PCショップ等で販売しました。
遊んでいるうちに、タイピングする言葉(問題)が重複してきて飽きてしまうと思い、ネット経由で追加の問題文を配布することにしました。

PostPetTypeLand打モモ PostPetTypeLand2打モモも

これを使うことで、子供用の問題文等も可能になり、とても良い企画/機能だったと自負しています。

実は、このネットでの問題分配布で工夫した点があります。

問題文が「独り歩き」するのがイヤだったので、ダウンロードした人だけが利用できるようにしようと考えました。

つまり、公式サイト(uchimomo.com)でダウンロードした問題文を勝手に再配布されないようにしたいなぁ~と思ったわけです。

そこで出てきたアイディアは、ダウンロードするデータに、パッケージソフトのシリアルナンバーを埋め組むというもの。
ダウンロードを要求した際、サーバ側で問題文に暗号化されたシリアルナンバーを埋め込み、ユーザのもとへ。

"打モモ/打モモも"でダウンロードしたデータを利用しようとした際、自分自身のシリアルナンバーと、問題文に埋め込まれたシリアルナンバーが一致しているかチェック。

一致しなければ、追加利用しようとした問題文を利用できない・・・という仕組み。

※「シリアルナンバーチェックなしで利用できる問題文」が発生したときのための「チェックなし利用可」機能も搭載済。

我ながら良いアイディアだ・・・と考え、他のタイトルでも利用しました。

採用されたかどうかはわかりませんが、取引があった某社、某有名PCタイトルにも当システムを説明、導入をオススメした次第です。

あ、このアイディア。
当時は近しい仕組みを存じていなかったこともあり、特許申請しました。

申請するにあたって、類似特許の調査等も行っていただきましたが、該当するものもなかったので申請。

海外にも申請したんじゃなかったかなぁ。

D社も存在していない今、特許ってどういった扱いになるんだろう。(笑)

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .117 "日記(team-digi)記事削除"の話。 | トップページ | PRIDE .09 "クイズ番組"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23785854

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .118 "打モモ/打モモも"追加問題文配信の話。:

« ボクラのカケラ .117 "日記(team-digi)記事削除"の話。 | トップページ | PRIDE .09 "クイズ番組"。 »