« ボクラのカケラ .124 "タイピングソフトは、ハイブリッド版(Win&Mac)"の話。 | トップページ | THE TIME .31 "クイズ研究会"。 »

ボクラのカケラ .125 "漢字入力(日本縦断ウルトラクイズ)"の話。

ボクラのカケラ .125 "漢字入力(日本縦断ウルトラクイズ)"の話。

一昨日、私がローマ字入力ではなく、カナ入力の理由を書かせていただきました。
当時は、今のようにパソコンで漢字を表示(入力)できなかったわけです。

漢字ROMなる、漢字を表示させる機械(ROM)が登場し、家庭用パソコンでも漢字が使えるようになりかけた頃の話。
その頃、これも以前書かせていただいた"日本縦断ウルトラクイズ"なるタイトルを制作していました。

日本縦断ウルトラクイズ

クイズ問題を漢字交じりの日本語で表示することに決め、クイズ問題のデータ化。

今のような日本語変換ができない時代ってこともあり、一文字一文字、漢字コードを表から拾ってデータにする作業。

Kanji

例えば、漢字で「亜」という文字がクイズ問題にあった場合、「亜」 = &h3021 みたいな感じで、一文字一文字、手作業でコード化しました。
今思えば、他にも良い方法があったと思うのですが・・・。(苦笑)

1問、いくら・・・みたいに、データ化をバイトとして大学の同期生や後輩に依頼。
かなり地味な作業ですが、結構、稼いだヤツもいました。

今じゃ想像できないだろうけど、パソコンで漢字が表示(入力)できるか、どうか・・・って時代だったので、苦労は大きかったです。
ホント。

「漢字コード」、懐かしいなぁ。(笑)

M.J.KOZOU

|

« ボクラのカケラ .124 "タイピングソフトは、ハイブリッド版(Win&Mac)"の話。 | トップページ | THE TIME .31 "クイズ研究会"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/24123072

この記事へのトラックバック一覧です: ボクラのカケラ .125 "漢字入力(日本縦断ウルトラクイズ)"の話。:

« ボクラのカケラ .124 "タイピングソフトは、ハイブリッド版(Win&Mac)"の話。 | トップページ | THE TIME .31 "クイズ研究会"。 »