« THE TIME .32 "新作発表会"。 | トップページ | THE TIME .33 "Xmasの想い出"。 »

Key Word .05 "NG Word「ただ、」"。

Key Word .05 "NG Word「ただ、」"。

嫌いな言葉、「ただ、」。
「無料」って意味の「ただ、」ではありませんので、御注意を。

> ○○は、××です。
> ただ、△△なので、□□です。

こんな感じで使われる「ただ、」が嫌いです。

まだまだ私が若かったころ(今でも若いつもりですが(笑))、某タイトルで某社とお取引。
その際、先方は会長、社長が直接お相手してくださりました。

プロジェクトが進むにつれ、活発なやり取りが発生。

やり取りの中で、注意されました。

「ここ最近の石切山さんの言葉に「ただ、」が多い」・・・と。

前述した例で言うと、

> ○○は、××です。
と言いながら、
> ただ、△△なので、□□です。
・・・と、できない理由を言い訳をしている・・・と。

確かに、「ただ、」という接続詞を使用した場合、前言を撤回、否定するような話になること多々。

まったくもって、そのとおりだと反省しました。
このプロジェクト、いろんな理由で、思うように進行させることができず、ついつい言い訳を言ってしまうことが多かったのは事実。

違う会社でありながら、このようなことを注意していただき、大変感謝した次第です。

それ以来、私は「ただ、」という接続詞を使わないようにしています。
どのようなケースで使われるにしろ、あまりいい言葉ではないですからね。

M.J.KOZOU

|

« THE TIME .32 "新作発表会"。 | トップページ | THE TIME .33 "Xmasの想い出"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23802124

この記事へのトラックバック一覧です: Key Word .05 "NG Word「ただ、」"。:

« THE TIME .32 "新作発表会"。 | トップページ | THE TIME .33 "Xmasの想い出"。 »