« ボクラのカケラ .120 「実現しなかった企画」(その16)。 | トップページ | 青春の鼓動 .43 "M.J.PARTY グッズ"。 »

THE TIME .30 "塾をサボる"。

THE TIME .30 "塾をサボる"。

小さい頃から、習い事を少々。
絵画、油絵、エレクトーン、ペン習字、習字、英会話。

母親が熱心でした。

小学校5年だったか、当時通っていた、油絵と習字に行くのがイヤになってしまいました。

どちらも「作業」のような感覚に陥っていて、何かを学べる、習得できる・・・って感覚がなくなっていたんです。
生意気にも。(笑)

素直に辞めたい・・・と言えばいいものの、熱心な母親を悲しませてはいけないと思い、塾をサボるようになりました。
月謝は現金持参。
今は口座振り込みが多いようですが、当時は現金。

ただサボるのであれば、まだしも、塾に行くふりして家を出て、月謝で遊んで家に帰る・・・なんてことをしてました。

公園で知らない人たちとハンドベースやったり、デパートのゲームコーナーに行ったり、玩具店、本屋をハシゴ。

Game

悪い子供でした。ホント。

幸か不幸か、半年ぐらいバレなかったんですよねぇ。
安くはない月謝で「豪遊」(・・・ってほどのものではありませんが)。

もちろん、バレたときは両親に怒られました。
すご~く、すご~く。(苦笑)

「真面目な良い息子」でしたから、突然の裏切りは両親にとってもショックは大きかったようです。
深く、深く反省した次第です。

しかしながら、サボって目にしたもの、感じたもの、遊んだもの、接したもの等、結果的にタイトルやコンテンツ制作するのに役立ったと思います。

母親が他界するちょっと前に、「あのとき塾をサボって遊んでいたことが、今、仕事で役立っているんだ」と言ったときの、なんとも言えない母の苦笑が忘れられません。

M.J.KOZOU



|

« ボクラのカケラ .120 「実現しなかった企画」(その16)。 | トップページ | 青春の鼓動 .43 "M.J.PARTY グッズ"。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/23857592

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .30 "塾をサボる"。:

« ボクラのカケラ .120 「実現しなかった企画」(その16)。 | トップページ | 青春の鼓動 .43 "M.J.PARTY グッズ"。 »