« THE TIME .45 "ドリマガ"(その4)。 | トップページ | 青春の鼓動 .46 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 CM15秒Version。 »

THE TIME .46 "雑誌レビュー記事"。

THE TIME .46 "雑誌レビュー記事"。

ここ最近、雑誌に関する記事が続きました。
同じ雑誌ネタではありますが、今日は「レビュー記事」について。

みなさん御存知のとおり、ゲーム誌には、発売前にレビューが掲載されます。
感想だったり、得点だったり。

この得点がやっかい。

この点数を見て、「よし、買おう」って人もいるでしょうが、逆に、「やっぱり買うの、や~めた」って人も。

ゲームメーカーとしては、どんなレビューを書かれるか、点数は何点がつくか、気にならない人はいないはず。

雑誌社の数人のレビューであり、それぞれの趣味趣向もあるし、数時間遊んだ程度で点数をつけられるってのに違和感はありましたが、雑誌に掲載される以上、購入を迷っている人への影響が皆無であるはずもなく。

気にしないように・・・って思っても、気になるって。(苦笑)

あのレビューって、主たる雑誌の場合、事前に原稿チェックの依頼がメーカーにあります。

ある日、某タイトルについて、某雑誌からレビューの原稿事前チェック依頼がありました。

記事を見ると、明かな認識違い。

もちろん、このままでは読者に誤解されてしまうので、修正依頼。

不思議なことに、修正はしていただけるものの、どのように修正されるか原稿チェックはなし。
実物を見るまでお楽しみ。(苦笑)

・・・で、現物を拝見。

確かに文章は修正されている。
しかしながら、点数はそのまま。

つまり、間違った解釈で付けた点数がそのままだったわけです。

前述したとおり、この点数が多少なりとも売上に影響するわけですから、もう少し、厳正、正確にレビューして欲しいなぁ~と思った次第です。
あくまでも、「当時の話」ですが。

M.J.KOZOU



|

« THE TIME .45 "ドリマガ"(その4)。 | トップページ | 青春の鼓動 .46 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 CM15秒Version。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527206/24629011

この記事へのトラックバック一覧です: THE TIME .46 "雑誌レビュー記事"。:

« THE TIME .45 "ドリマガ"(その4)。 | トップページ | 青春の鼓動 .46 "アメリカ横断ウルトラクイズ"PS2版 CM15秒Version。 »